文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大

旬な高梁-ブログ-

【備中松山城】毎年恒例!すす払いが行われました。

  

こんばんわ!井上です。

 

師走に入りました。

年始に向けて年末を忙しくしている

そういう読者様も多いと思います。

 

備中松山城も年始に向けて

年末恒例の「すす払い」が行われました。

なにをしているのかというと...

・1年間に積もった落ち葉や埃を落とす掃除

・瓦にズレや破損がないかの点検

 

 

 

作業場は地上10m以上の高さ。瓦の先端。

腰には命綱が1本。仲間が握り、その先で職人たちが作業をする。

 

 

 

それは

長年の経験

城を守るために受け継がれてきた

職人の技

 

 

 

 

今回の作業には地元企業だけでなく、

奈良県からも瓦職人が訪れて作業を行いました。

 

朝5:00

奈良から白いボックスカーで一路、備中松山城へ

車内には職人に交じり一人の少年がいました。

 

 

「テストが終わったんで学校が休みなんです。

お城や仏閣が好きで

だから毎年来ているんです。」

 

 

 

彼は瓦職人の家で生まれ育ちました。

 

 

「いつかは僕も瓦に登って作業をしたい。」

 

 

竹ほうきを手に

ヘルメットの下から見せる

その眼差しは

輝かしく

透き通るような未来を

見つめる

そんな目をしていました。

 

 

 

 

備中松山城は多くの方によって守られております。

そして、日々訪れてくださる皆様に支えられて

備中松山城はこれからも在り続けていきます。

 

 

 

 

今年度の来城者10万人達成目前です。