文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大
ホーム > 旬な高梁-ブログ- > お知らせ > おもてなし隊と紙芝居!まるごと城下町の「特別」その③

旬な高梁-ブログ-

おもてなし隊と紙芝居!まるごと城下町の「特別」その③

  • 2014-10-29
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (13385)

 

 

■おもてなし隊と記念撮影(土日祝のみ)

虎の陣羽織が鮮やかな「おもてなし隊」の一同。

この陣羽織、なんと備中松山藩主板倉勝静公が着たと言われる「虎の陣羽織」をモデルに作成されているんです。

 

白黒の古い写真を手掛かりに作られた陣羽織!備中たかはし松山踊りや秋祭りの歌詞でもでてくるんですよ!

 

おもてなし隊を見つけたら、かならず写真撮影をして下さいね☆

 

■山田方谷の紙芝居(土日祝のみ)

郷土の偉人、山田方谷先生の紙芝居も!

吉備国際大学のアニメーション学科と共同で作成した紙芝居です。

 

なんと大河ドラマも目指しているという知る人ぞ知る偉人山田方谷。

10万両という巨額の借金を備中松山藩はどうやて返済したのでしょうか?

 

答えが紙芝居の中にあります!!

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://takahasikanko.or.jp/modules/blog/tb.php/61