文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大
ホーム > 旬な高梁-ブログ- > お知らせ > 武将が登場!!

旬な高梁-ブログ-

武将が登場!!

  • 2017-2-10
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5709)

がちらつく週末を迎えた高梁市。今夜もとても冷えそうです。

そんな中、寒さにも負けない甲冑武者が登場です!!

うちのスタッフの井上です!

 

さてさて、今年は大政奉還が行われて150年の節目にあたる年です。

みなさんご存知でしたか??

そんな節目を記念して、2月11日(土)にJR京都駅にて「大政奉還150周年記念プロジェクト」が行われます。

 

高梁市、昔の備中松山藩も大政奉還には大きく関与した地で、備中松山藩士である山田方谷<やまだほうこく>(陽明学者、教育者)が大政奉還の草案を書いたと言われているんですよ!!!

みなさん、知らなかったでしょ~~~!!!

知ってたあなたはすごい!!!

しかも、その当時の幕府の筆頭老中は備中松山藩主の板倉勝静<いたくらかつきよ>なんです!!!

しってましたか!?

備中松山藩は幕府方なので、賊軍(敗者)になってしまったのですが、幕末の歴史には備中松山藩は切っても切れない縁があるわけです(゜゜)

 

と、いうわけで、大政奉還150周年記念プロジェクトに高梁市も参加します\(^o^)/

13:00~は京都駅ビル大階段駆け上がり大会・特別レースがあり、写真の甲冑武者が駆け抜けます!!

 

大政奉還から150年。

150年しか経っていないのにこんなに世界が変わっているってすごいなぁ、と思う大樫でした(=^・^=)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://takahasikanko.or.jp/modules/blog/tb.php/116