ホーム
>
観光スポット
> 成羽町吹屋地区
成羽町吹屋地区
▼9カ所のご紹介
日本遺産「『ジャパンレッド』発祥の地」吹屋ふるさと村
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。
詳細を見る
旧吹屋小学校
平成24年3月まで現役の木造校舎として国内最古とされていた、旧吹屋小学校(県指定重要文化財)。
詳細を見る
旧片山家住宅・郷土館
ベンガラ窯元片山浅次郎家の総支配人片山嘉吉(当時吹屋戸長)が分家され、明治7年ごろより企画し本家の材木倉より良材を運び、石州の宮大工、島田網吉の手により明治12年3月完成されたものです。
詳細を見る
笹畝坑道
吉岡(吹屋)銅山は、大同2年(807年)に発見されたと伝えられています。
詳細を見る
ベンガラ館
明治の頃の弁柄工場を当時の姿に復元したものです。
詳細を見る
広兼邸
映画「八つ墓村」のロケが昭和52年と平成8年の二度にわたりおこなわれ、全国に放映された。
詳細を見る
中野 実りの直売所
広兼邸の駐車場にある地域の特産直売所。地元で採れた美味しいものをぜひどうぞ。
詳細を見る
ベンガラ陶芸館
ベンガラの土ひねりと絵付けの陶芸教室を開講しており、自分だけのオリジナル茶碗や湯飲みを作ることができます。
詳細を見る
西江家住宅(登録有形文化財)
本山鉱山を開抗し、ローハ(硫酸鉄)とベンガラの生産を行った豪商・西江氏の邸宅。 江戸期には代官御用所を兼ねていた西江邸は、現在でも西江家の個人邸宅として豪奢な姿をとどめ、一般公開もされている。
詳細を見る
ページ先頭へ戻る