文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大
ホーム > 旬な高梁-ブログ- > お知らせ > 亀山文化年2017に参加しました♪

旬な高梁-ブログ-

亀山文化年2017に参加しました♪

  • 2018-2-27
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4556)

2月24日(土)~2月25日(日)は三重県亀山市にお邪魔しました\(^o^)/

「亀山文化年2017」というイベントが行われ、備中たかはし松山踊りの披露を行いました♪

三重県亀山市と岡山県高梁市は、江戸時代(1744年)に藩主の交換転封

(領地替えのこと)が行われたことをご縁に、友好都市となっています。

そんなご縁で、亀山市で備中たかはし松山踊りを披露する機会がいただけました(=^・^=)

土曜日は、亀山市の重要伝統的建造物群保存地区の「関宿」と「亀山城跡」に行きました。高梁にも重伝建の吹屋があるし、備中松山城があるし、と、共通点を感じながら見学しました。

日曜日のイベント当日は、亀山市の子供たちによる能の披露や、亀山市と高梁市の市長対談、劇団KAMEμによる城主の交換転封のミュージカル上演、そして、高梁市の備中たかはし松山踊りの披露と亀山市の灯おどり保存会による亀山小唄の披露が行われました!最後には、出演者全員で松山踊りと亀山小唄を踊って両市交流を図りました(*^^)v

これを機会に益々絆が深まれば…と思った二日間でした(#^^#)

↑備中たかはし松山踊りを披露する踊りフレンズ

↑高梁市の物産販売の様子

↑亀山市の劇団KAMEμの皆さん、灯おどり保存会の皆さんと、踊りフレンズ

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://takahasikanko.or.jp/modules/blog/tb.php/135