文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大
ホーム > 旬な高梁-ブログ- > お知らせ > 松山踊りはみんなの宝物♪

旬な高梁-ブログ-

松山踊りはみんなの宝物♪

  • 2018-3-28
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4468)

暖かい日が続いてますね!今年は例年より早く桜が咲きました!

今日もとても陽気なお天気で桜も満開間近です!!

そんな今日は嬉しいニュースを~(*´▽`*)

3月6日に高梁市が誇る郷土芸能の「松山踊り」が岡山県指定重要無形民俗文化財に指定されました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

松山踊りは3つの要素で構成されています。知っていますか!?

①音頭 ②地踊り ③仕組踊り

この3種類です。この3つで1つのチームなんですねぇ(*´ω`*)

そして、昨日はその指定書をいただきました!松山踊りを愛するものとして嬉しい出来事です♪

そしてそして、さらに!!

永年松山踊りを支えてくださった音頭保存会の前会長と仕組踊り保存会の前代表が、このたび高梁市長より感謝状を贈呈されました☆彡

文化財指定などを受けていなかった松山踊りが今日まで継承されてきたのはお二人をはじめいろいろな方の松山踊りに対する愛があってこそ。

それが実を結んだ気がしてカメラを持っていた私も嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)

そんな、松山踊りについて嬉しい出来事満載の3月でした♪

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://takahasikanko.or.jp/modules/blog/tb.php/137