文字のサイズ
  • 小
  • 標準
  • 大
ホーム > 旬な高梁-ブログ- > 最新エントリー

旬な高梁-ブログ-

【イベント】天空の山城 備中松山城とまるごと城下町フェスタ開催!!

  • 2016-10-29
  • 観光情報
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4822)

 

 

こんばんわ!井上です。

ついに!『天空の山城 備中松山城とまるごと城下町フェスタ

始まりました。

10月29日から9日間、様々なイベントが開催されます。

今日は、明日開催予定のイベントを一部紹介。

 

まず一つ目、

 

☆お駕籠体験☆

城下町の雰囲気を味わいながら

本物のお駕籠に乗れるのは高梁だけ!

30kgまでのお子様限定で

10月30日、11月3、5、6日に体験開催!

 

 

そして、

 

☆甲冑着付け体験☆

鎧や兜、刀を身につけて武士の体験ができる!

服の上からそのまま着ることもOK。

大人も体験できます!

 

その他にも、

☆城下町で味わう抹茶「野点」☆

その場で点てたお抹茶を味わう至極の時

備中松山城登城した後の疲れは

野点で癒されること間違いなし!

 

☆武家屋敷で楽しむ昔遊び☆

10月30日日曜日は

投扇興が体験できます!

 

その他

☆普段見られない「備中松山城 二重櫓一般公開」

☆高梁基督教会堂での「牧師講話」

などなどイベント盛りだくさんの1日!

 

秋の行楽に是非家族で、友達同士で

『天空の山城 備中松山城とまるごと城下町フェスタ』へ

お越しください!

 

 

 

 

 

 

【雲海】10月27日朝の様子

  • 2016-10-27
  • 観光情報
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4754)

 

こんばんわ。井上です。

いよいよ!雲海のシーズンが到来しました。

 

 

ここ最近、ベストコンディションに恵まれず

雲海らしい雲海を望むことができませんでした。

昨日の雨が上がり気温が下がった今朝はというと

 

 

今シーズン1番の雲海を望むことができました。

今朝の気温は12度(8:20時点)

日中は20度以上まで気温が上がりました。

 

雲海が見えるのは

・天候が良く

・無風

・朝方と日中の気温差が大きい

この条件がそろった場合。

 

雲海をご覧になる場合は

天気予報を参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

【備中松山城】紅葉状況

 

こんばんわ。井上です。

 

現在、備中松山城の紅葉はというと...

 

「葉先が色づき始めた」程度

本格的な紅葉にはまだまだ!という状況です。

しかし、

 

 

 

秋の空は天高く晴天です。

 

【備中松山城へのは観光乗合タクシーが便利!】

備中高梁駅前観光案内所より運行中。

詳しくは、備中高梁駅前観光案内所へ 

     TEL:0866-22-8666

その他、

城見橋公園(5合目)から現在は毎日、シャトルバスを運行中!

往復300円でふいご峠(8合目)まで。

備中松山城へは便利な観光乗合タクシー、シャトルバスを

どうぞご利用ください。

参照〈備中松山城〉

 

【イベント】陣営に門を設置!

  • 2016-10-24
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4736)

 

10月29日(土)から開催する『天空の山城 備中松山城とまるごと城下町フェスタ

 

当日は陣営入口に幕を吊るす予定です。

 

 

晴天の今日

門を設置して幕を張りました!

黒字に白文字で備中松山城が描かれています。

 

 

 

武家屋敷前の駐車場に陣営を敷いて

いろんなイベントが開催されます!

 

天空の山城 備中松山城とまるごと下町フェスタ

10月29日土曜日から11月6日日曜日の9日間。

高梁市の城下町一帯で開催。

ベンガラ型染、スタンプTシャツ作り、

 甲冑着付け・御駕籠乗り体験(土・日・祝のみ)

 など素敵なイベントめじろおし!皆様ぜひお越しください!

【イベント】キャンドルナイト in 高梁 2016

  • 2016-10-21
  • 観光情報
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6001)

こんばんは!井上です。

 

 

今年も『キャンドルナイト in 高梁 2016』が開催されました。
なんと!今年で8年目の開催となる今回は、

日本の道100選にも選ばれた紺屋川沿いに総勢 約1300個のキャンドルが並びました。

 

 

 


この活動には、市内高校、大学

(高梁城南高校、吉備国際大学、高梁高校、高梁日新高校、松山高校)

の生徒、先生方が参加して行われました。

 

 

このキャンドル
なんと、てんぷら廃油と紙パックを再利用して作られています。

 


初年度は、キャンドルに火がなかなか灯らないこともあったそうです。
開催回数を重ねていくうちにキャンドルを作る生徒達の腕も上がました。

 

 

 

 

17:00ぐらいから生徒達がキャンドルに灯し始め、

その灯は徐々に紺屋川全体へと広がりました。

このキャンドルは本日だけ火が灯ります。

静かで落ち着きのある風情に温かさを添えて

仲秋の夜の儚さを演出しています。


秋の空気のなかで時がゆっくりと流れ、

生徒達手作りの温かみを感じられる幻想的な光景に

多くの人々が惹きつけられていました。

【雲海展望台】新デッキ完成!

  • 2016-10-20
  • 観光情報
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4444)

皆様こんばんわ。井上です。

 

そろそろ紅葉の季節

そして!雲海の季節

 

例年、多くのお客様が備中松山城の雲海を楽しみに

高梁へお越しいただいております。

誠にありがとうございます!

 

そこで!この度、展望台スペースを増築しました。

従来の展望台はそのままに

広々としたスペースが匠の手で完成しました。

 

ところで...

展望台へ...どうやって行けばいいの?

そう思われるお客様も多いはず!

2回に分けて展望台への道順をご紹介します。

次回のブログも要チェック!

 

 

 

 

【イベント】城下町フェスタ準備中!

  • 2016-10-19
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4826)

 こんばんわ!井上です。

只今、天空の山城 備中松山城まるごと下町フェスタの準備真っ最中!!!

 

当日は様々な体験イベントを実施します。

ベンガラ染、甲冑着付け、スタンプTシャツ作りなどなど...

 

今回はその一つを紹介。

 

☆☆☆けん玉遊び体験☆☆☆

 

誰もが一度はやったことある。伝統の遊びですね。

日本に「けん玉」が入ってきたのは江戸時代。

今回は、武家屋敷の中で当時の雰囲気を味わいながら

体験してもらいたいと思い準備してます。

 

 

その前に!うまくけん玉ができるか実験。

 

 

 

 

 

うまくできるのか?

 

 

 

 

出来ました!!!

 

 

技の種類が多いけん玉遊び。是非、武家屋敷で体験してみて下さい。

 

イベントは

10月29日土曜日から11月6日日曜日の9日間。

高梁市の城下町一帯で開催してます。

☆素敵な商品めじろおし!ガラポン抽選会やスタンプラリーもやります。

 皆様ぜひお越しください!

【観光案内所】電動自転車レンタル開始!

  • 2016-10-19
  • お知らせ
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6211)

 こんにちは。

10月より新しく高梁市観光協会で働いています!井上です。

よろしくお願いします!

 

さて、

 

ついに!

駅前観光案内所に新しい自転車が仲間入りしました。

 

 

 

   ☆ ☆ ☆ 電動自転車 ☆ ☆ ☆

 

 

 

この素敵なフォルム。城下町のサイクリングにピッタリ!

色は緑・赤・白の3色。当日どれを借りれるかはお楽しみです。

 

ほうこくんもオススメしてます。

 

このNEW電動自転車

ぜひ観光で使ってみたい!という方は

高梁駅前観光案内所へお問合せ下さい。

【TEL/FAX】0866-22-8666

※受付時間 9:00~16:30

 使用料  電動自転車 1,000円

 

 

 

つ、、、ついに!可愛い子ちゃんたちが届きました!

  • 2016-8-4
  • 観光情報
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5081)

 こんにちは!上野です!

 

ついに、、、ついにこの日がやってきました!

ベンガラ焼き体験したあの子たちが完成して手元に届きました!!!

 

まずは大樫女子の作品 (赤土使用)

 

 

続いて上野女子の作品 (白土使用)

 

 

いかがですか?

とてもいい感じに仕上がっていてテンション上がっちゃいました\(^o^)/

土の色の違いも面白いし、塗料は沢山の色から選べて世界に一つだけの器

湯呑みが出来て大満足です!!!

 

みなさんも是非体験してみてください(^_^)

 

 

夏休みの特別な思い出が二ヵ月後に届くのもまた思い出になりますね!

編み笠お手入れ

 こんにちは!上野です!

 

いよいよ松山踊りまで一ヶ月きりましたね!

そんな今日、7月16日(土)は

...続きを読む