今日もお城にいるにゃん
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
現存する唯一の山城「備中松山城」。
近年、雲海に浮かぶ天空の山城として注目を集めていましたが・・・
今では「猫城主」のいるお城としても有名になりました♪
なんとも可愛らしいお殿様に、きっと、あなたもメロメロになること間違いなし♡
ぜひ、この愛くるしい城主に会いにお越しください(*‘ω‘ *)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
●プロフィール●
■役職 備中松山城 猫城主
■名前 さんじゅーろー
■年齢 9歳くらい。
■性別 オス
■体長 50センチ+しっぽ27センチ
●グッズ●
グッズ類・・・備中松山城や市内お土産店など、または
お買い物ページにて販売中!
●さんじゅーろーに質問●
Q いつも会えるの?
A 基本的にはお城で暮らしていて、10時と14時には城内見回りをしているから、その時にはみんなに会える可能性が高いにゃん!!
ただし、コースはぼくの気分に合わせてもらっているから決まっていないにゃん。その時は管理人に尋ねてもらうといいにゃん。
そして、病院受診のときや用事があるときは不在にすることもあるにゃん(=^・^=)
Q 名前の由来は?
A 備中松山藩(現高梁市)出身の新選組隊士で七番隊の組長を務めていた「谷三十郎」にちなんでいることと、ぼくを見つけてくれたところが備中松山城の三の丸だったことが由来にゃん(=^・^=) ちなみに、高梁は谷三兄弟の故郷なんだにゃん!
Q いつからいるの?
A 平成30年7月豪雨災害(西日本豪雨災害)の後、山を彷徨っていたら備中松山城に辿り着いて、すっかり気に入ってしまっていつの間にか住むようになったにゃん。
その後、一度ぼくの野生魂が騒いで脱走事件を巻き起こしたにゃん。11月4日~11月23日まで19日間のかくれんぼを楽しんだのち、家臣の元に戻ったにゃん。
そして平成30年12月16日には「再入城の儀」を執り行い、正式に猫城主に就任したにゃん(=^・^=)
Q なでなで、よしよしとか触れ合ってもいい?
A ぼく、おとなしい性格だから滅多に怒らないけど、しっぽや肉球は敏感だから、触られるとちょっと嫌な気分になったり興奮して噛んでしまう可能性もあるにゃん。。。みんなにケガをさせたくないから、気を付けてほしいにゃん。優しく撫でてもらうのが好きにゃん♪
Q 写真撮影はしてもいい?
A もちろん大丈夫にゃん。ただ、フラッシュなしでお願いしているにゃん。
毎日たくさんの方と記念撮影してもらうと、フラッシュで失明する可能性があるにゃん。
ぼくは、もともと左目に傷があるから、残っている右目がとっても大切にゃん。ぼくの健康のために協力よろしくお願いしますにゃん(=^・^=)
Q おやつあげてもいい?
A 主治医に「おやつは基本禁止です。太りすぎですし、尿路結石もあるので、食事は尿路ケアのついているカリカリフード(ロイヤルカナン・ニュータードケア)でダイエット頑張ってください。」と言われているにゃん。。。
差入れを持ってきてくださった場合は、ぼくの健康管理をしてくれている家臣(管理人)に渡してほしいにゃん(o^―^o) でも、食べられないこともあるから、差入れは「猫じゃらし」が嬉しいにゃん♪
Q さんじゅーろーグッズなど作りたいけど、どうしたらいい?
A ぼくの人気が高まって、最近グッズとか食品などにぼくを活用したい!と耳にするにゃん。高梁市観光協会・高梁支部に「備中松山城猫城主さんじゅーろー商用等の利用に関するきまり」があるので申請してにゃん。詳細については問い合わせてみてにゃん。
高梁市観光協会・高梁支部 0866-21-0461
あぁ、眠たいにゃん。。。
ぼく越しに臨む備中松山城も格別にゃん。
風格ある現存天守とぼくのコラボ。。相対的なところがツボにゃん♪
※さんじゅーろーのお仕事については以下の許可を取得しております。